優れたコミュニケーションで仲間が集まり続け、寄付者や支援者から選ばれる団体は、SNSの活用だけでなく「メール配信」「メールマガジン」で情報を届けています。
メールは、活動・事業の報告、ボランティア募集、イベント集客、寄付集めの施策において重要な広報ツールとして活躍します。SNS全盛の現在においても読み手にアクションを起こしてもらうために、十分な効果を発揮します。
本講座では、基礎から徹底的にメールマーケティング・メールマガジンの改善に取り組みます。すでに「運用している方 / 団体」が対象です。
全3回のゼミ形式で、メールマーケティング・メールマガジン戦略の見直しから、配信内容を改善するA/Bテストの実施、効果測定に役立つレポート作成まで取り組みます。
実践中のメールマーケティング、定期的に配信しているメールマガジンの「運用の効率化」と「成果の最大化」を一緒に目指しましょう。
【全3回のゼミ内容】
第1回:ミッションを達成するメールマーケティング戦略立案
・メールマーケティングのトレンド解説
・メールマーケティングの特徴(強みと弱み)
・メールマーケティングの目的、成果指標設定の考え方
・メールマガジンの改善戦略
第2回:メールマーケティング改善案の企画
・効果測定方法の検討
・メール原稿改善テクニックと事例(開封率UP、クリック率UPのポイント)
・A/Bテスト設計のための改善思考
第3回:メールマーケティング実践アドバイスと継続運用
・A/Bテスト配信結果の発表と講師によるアドバイス実施
・メールマーケティング運用体制の構築
・団体内共有レポート作成のテクニックと事例
【受講料】
●料金プランA(個人受講)
・受講料(3回セット料金) : 20,000円 / 1人(現地参加のみ)
・お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。
・その他 : 現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。
●料金プランB(団体受講)
・受講料(3回セット料金) : 30,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )
※オンライン参加4名以降は、+5,000円 / 1人 となります。
・お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。
※個人会員の方は、ゼミの団体受講については会員価格(受講料割引)の対象外となります。
・その他 : 現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。
▼団体受講について
・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。
・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。
・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。
▼映像視聴方法
・Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。
・受講料お振込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。
・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。
映像配信・技術協力 : 株式会社VoiceJapan
●料金プランC(オンライン受講:聴講生)
・受講料(3回セット料金) : 10,000円 / 1人(オンライン参加のみ)
・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。
▼映像視聴方法
・Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。
・お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。
・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。
★本ゼミは「オンデマンド見放題 Premium プラン」対象研修★
・人数制限なし、視聴期間が10倍(生放送終了後から6ヶ月間)、定額制(月額30,000円)の、「 Premium プラン」での受講も可能です。
・詳細はこちらから⇒ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/premium/
【定員】
6名(オンライン参加者は除く)
【会場】
NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
・JR山手線、京浜東北線「田町駅」から徒歩8分
・都営三田線、浅草線「三田駅」A7出口から徒歩5分
【お申込み・詳細】
下記リンク先よりご確認ください。
https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22009/
開催日 | 2022年7月14日 |
---|---|
開催時間 | ・第1回 : 7月14日(木)14:00-17:00 ・第2回 : 7月28日(木)14:00-17:00 ・第3回 : 8月25日(木)14:00-17:00 |
会場 | NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)もしくはオンライン |
対象 | ・すでにメールマーケティング、メールマガジン運用している方 ・寄付者、会員獲得にメールマーケティングで成果を出したい方 ・配信しているメールマガジンの開封率、クリック率を向上させたい方 ・定期的に配信しているメールマガジンの運用体制を強化したい方 ※メール文章の添削ゼミではございません。ご注意ください。 |
持ち帰れる成果 | ・メールマーケティング戦略の立案 ・ゼミ期間中にメールマーケティング改善案の配信実施 ・効果測定レポート作成ノウハウの獲得 ・他の非営利組織のメールマーケティング事例、知見の獲得 |
参加費 | 30000 円 |
参加費備考 | |
スケジュール | |
講師・登壇者 | 堤 大介(ファンドレイジング・コンサルタント、上級ウェブ解析士) 1986年北海道生まれ栃木県育ち 筑波大学第一学群社会学類卒。大学卒業後、2010年に楽天株式会社に新卒入社。新規事業開発系部門にて広告企画、マーケティング、webディレクション、事業開発などに従事し6年間勤務。2011年よりプロボノとして複数のNPOの支援、立ち上げを経験。2016年5月より株式会社PubliCoにて、非営利組織の戦略コンサルタントとして2年間従事。2018年4月より株式会社STYZに参画し、非営利組織向け寄付プラットフォームSyncableのサービス開発、コンサルティング部門の立ち上げを行い、2019年5月に公益組織支援のコンサルタントとして独立。支援テーマはビジョン・ミッション策定、事業計画立案、ファンドレイジング、Webマーケティング、ボランティアマネジメントなど。 |
定員 | 6名(オンライン参加者は除く) |
備考 | |
申込みはこちら |
申込先ページリンク |