【6/1, 6/15, 7/13開催(全3回)】組織のミッション達成につなげる「メールマーケティング・メルマガ戦略ゼミ」

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6/1(火), 6/15(火), 7/13(火)開催(全3回)

https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/21004/
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優れたコミュニケーションで選ばれ、仲間が集まり続けている団体は、組織のミッションや事業目標と、取り組み施策が同じ方向を向いて進んでいます。

活動・事業の報告、ボランティア募集、イベント集客、寄付集めの重要な広報ツールとして活躍する「メール配信」、「メールマガジン」。情報を届け、読み手にアクションを起こしてもらうツールとして、SNS全盛の現在においても十分に効果を発揮しています。

本講座は メールマーケティング・メールマガジンを「運用している方」が対象です。

全3回のゼミ形式で、メールマーケティング・メールマガジン戦略の見直しから、配信内容を改善するA/Bテストの実施、効果測定に役立つレポート作成まで取り組みます。

実践中のメールマーケティング、定期的に配信しているメールマガジンの「運用の効率化」と「成果の最大化」を一緒に目指しましょう。



【全3回のゼミ内容】
第1回:ミッションを達成するメールマーケティング戦略立案
・メールマーケティングのトレンド解説
・メールマーケティングの特徴(強みと弱み)
・メールマーケティングの目的、成果指標設定の考え方
・メールマガジンの改善戦略

第2回:メールマーケティング改善案の企画
・効果測定方法の検討
・メール原稿改善テクニックと事例(開封率UP、クリック率UPのポイント)
・A/Bテスト設計のための改善思考

第3回:メールマーケティング実践アドバイスと継続運用
・A/Bテスト配信結果の発表と講師によるアドバイス実施
・メールマーケティング運用体制の構築
・団体内共有レポート作成のテクニックと事例

【受講料】

◯料金プランA(個人受講)

現地参加のみ
・お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。
・お申込み : 以下URLのフォームより必要事項をご記入ください。

https://npo-sc.smktg.jp/public/application/add/949

◯料金プランB(団体受講)

現地参加1名+オンライン参加3名 (※オンライン参加人数が4名以上の場合、追加料金がかかります。)
・お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。
※個人会員の方は、ゼミの団体受講については会員価格(受講料割引)の対象外となります。
・お申込み : 以下URLのフォームより「受講者全員分」の必要事項をご記入ください。希望参加方法(現地参加 or オンライン参加)を必ず選択してください。

https://npo-sc.smktg.jp/public/application/add/949

▼団体受講について
・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。
・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。
・現地参加者は、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。
・オンライン参加者は、生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。

▼映像視聴方法
・Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。
・受講料お振込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。
・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。

◯料金プランC(オンライン受講:聴講生)

オンライン参加のみ
・聴講生は、生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。
・聴講生は、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。
・お申込み : 以下URLのフォーム「【オンラインで受講】お申し込みはこちら」より必要事項をご記入ください。

https://nposc21004.peatix.com/

▼映像視聴方法
・Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。
・お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。
・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。

映像配信・技術協力 : 株式会社VoiceJapan

開催日 2021年4月1日
開催時間 ・第1回 : 6月1日(火)14:00-17:00 ・第2回 : 6月15日(火)14:00-17:00 ・第3回 : 7月13日(火)14:00-17:00
会場 NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階) またはオンライン開催
対象 ・すでにメールマーケティング、メールマガジン運用している方 ・寄付者、会員獲得にメールマーケティングで成果を出したい方 ・配信しているメールマガジンの開封率、クリック率を向上させたい方 ・定期的に配信しているメールマガジンの運用体制を強化したい方 ※メール文章の添削ゼミではございません。ご注意ください。
持ち帰れる成果 ・メールマーケティング戦略の立案 ・ゼミ期間中にメールマーケティング改善案の配信実施 ・効果測定レポート作成ノウハウの獲得 ・他の非営利組織のメールマーケティング事例、知見の獲得
参加費
参加費備考 ▼料金プランA 20,000円 / 1人(現地参加のみ) ▼料金プランB 30,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )※オンライン参加4名以降は、+5,000円 / 1人 となります。 ※個人会員の方は、ゼミの団体受講については会員価格(受講料割引)の対象外となります。 ▼料金プランC 10,000円 / 1人(オンライン参加のみ) ※以上全て、3回セットの料金です。
スケジュール
講師・登壇者 堤 大介 ▼所属:ファンドレイジング・コンサルタント、上級ウェブ解析士 ▼プロフィール:1986年北海道生まれ栃木県育ち 筑波大学第一学群社会学類卒。大学卒業後、2010年に楽天株式会社に新卒入社。新規事業開発系部門にて広告企画、マーケティング、webディレクション、事業開発などに従事し6年間勤務。2011年よりプロボノとして複数のNPOの支援、立ち上げを経験。2016年5月より株式会社PubliCoにて、非営利組織の戦略コンサルタントとして2年間従事。2018年4月より株式会社STYZに参画し、非営利組織向け寄付プラットフォームSyncableのサービス開発、コンサルティング部門の立ち上げを行い、2019年5月に公益組織支援のコンサルタントとして独立。支援テーマはビジョン・ミッション策定、事業計画立案、ファンドレイジング、Webマーケティング、ボランティアマネジメントなど
定員 4名(オンライン参加者は除く)
備考 詳細はこちらから→ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/21004/
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/21004/