開催日 | 2024年11月12日 |
---|---|
開催時間 | 11月12日(火)14:00〜16:00 11月26日(火)14:00〜16:00 |
会場 | オンライン |
対象 | ・会計の基礎知識を習得したい方 ・日々の会計業務や決算書の作成に自信がない方 ・団体内に会計業務や会計基準に詳しいスタッフがいない方 ・少人数で会計業務を行っているため、業務を整理して効率化したい方 ・リモートワークでも会計業務をスムーズに進めるコツが知りたい方 ・会計ソフトの導入を検討している方 ・新たに会計の担当になった方 ・NPO支援組織、中間支援組織の職員 |
持ち帰れる成果 | ・会計業務の基礎知識が獲得できる ・NPO法人会計基準に準拠した決算書が読めるようになる、作成できるようになる ・会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化するポイントが理解できる ・会計業務を効率化するためのツールや仕組みを理解し、業務改善のヒントが得られる |
参加費 | 5000 円 |
参加費備考 | ・2回セット料金です。 ・生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。 |
スケジュール | |
講師・登壇者 | ○中西 希恵 大学卒業後、NPO法人北海道NPOサポートセンターに入職。連携団体である市民ファンド、市民バンクなどの事務局に携わりながら、道内のNPO等に対し、領収証の整理・会計ソフトへの入力など日常的な会計サポートから決算書作成サポート、電話・訪問相談対応、月に一度の会計講座の実施など、主に会計を中心として組織基盤強化のサポートを行う。現在はNPOサポートセンターに所属し、バックオフィスサポートに取り組んでいる。 NPOバックオフィスサポートサイト(B-SAPO): https://npo-sc.org/b-sapo/ ○森 奈緒美 大学卒業後、コンサルティングファームに入職。大手企業の業務改善、IT導入支援などのプロジェクトに従事。その後フードバンク活動を行う認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋にて、バックオフィス及び事業運営を担当。支援者管理のためのSalesforces導入・運用、ファンドレイジング、会計業務などを行う。NPOサポートセンター入職後は、会計、支援者管理等のバックオフィスサポートを担当中。 准認定ファンドレイザー / Salesforce認定アドミニストレーター |
定員 | 100名 |
備考 | |
申込みはこちら |
申込先ページリンク |