【10/26(木),11/16(木)開催】組織の体制が安定する秘訣「NPOのバックオフィス業務改善」ゼミ(会計・寄付/会員担当の方にオススメ)

事業が拡大し、寄付者や会員が増えてきた。日々の会計業務にも丁寧に対応し、関係者からの信頼を得ることができている。
だからこそ、バックオフィス業務の “ボトルネック” を改善し、より有効に時間を使っていきたい。

本研修は、「会計」や「寄付者・会員管理」などのバックオフィス業務を担当している方が対象です。

「うまくいっていない」あるいは「煩雑になっているが、改善が後回しになっている」と感じる業務はありませんか。
全2回、ゼミ形式の研修で、自団体の業務を棚卸し、改善すべきポイントを見出します。

NPOのバックオフィス業務を支援する講師のフィードバックを受けながら、プロセスや役割分担の見直し、外部リソース活用の可能性などを整理していきましょう。

これから、チームでバックオフィス業務を仕組み化していきたい団体にもおすすめです。

全2回のプログラム内容

●第1回:バックオフィス業務の基礎と棚卸し
・バックオフィスの標準的な業務(会計/寄付者・会員管理)
・業務の棚卸しはなぜ必要か?
・業務を洗い出し、整理する方法と改善の考え方
▼第2回までの宿題:自団体の業務一覧の作成、改善ポイントの洗い出し

●第2回:バックオフィス業務の改善と事例
・宿題の発表と講師からのフィードバック
・改善プロセスや効率化・役割分担のポイント
・NPOの業務改善の事例紹介

日時

第1回:10月26日(木)14:00-16:30
第2回:11月16日(木)14:00-16:30
※各回の構成は、講義2時間+質疑応答30分(最大)です。

講師

森 奈緒美(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
大学卒業後、コンサルティングファームに入職。大手企業の業務改善、IT導入支援などのプロジェクトに従事。その後フードバンク活動を行う認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋にて、バックオフィス及び事業運営を担当。支援者管理のためのSalesforces導入・運用、ファンドレイジング、会計業務などを行う。NPOサポートセンター入職後は、会計、支援者管理等のバックオフィスサポートを担当中。
准認定ファンドレイザー / Salesforce認定アドミニストレーター

・NPOバックオフィスサポートサイト(B-SAPO): https://npo-sc.org/b-sapo/

対象

・NPOで「会計」や「寄付者・会員管理」などのバックオフィス業務を担当している方
・複雑になってきたバックオフィス業務を、整理して改善したい方
・ひとりでバックオフィス業務を担当してきたが、今後、分担や引き継ぎを考えている方
・ツール導入や外部への委託を検討している方
・NPOのバックオフィス業務を支援をしている方

持ち帰れる成果

・会計や寄付者・会員管理の基本的な業務が理解できる
・バックオフィス業務のボトルネックを把握し、改善のヒントが得られる
・煩雑になっているバックオフィス業務の整理に着手し、属人化の防止や引き継ぎに備えられる

定員

6名(オンラインは無制限)

受講料

■料金プランA(個人受講)
・受講料(2回セット料金) : 10,000円 / 1人(現地参加のみ)
・現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。

■料金プランB(団体受講)
・受講料(2回セット料金) : 15,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )
※オンライン参加4名以降は、+2,500円 / 1人 となります。

▼団体受講について
・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。
・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。
・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。

■料金プランC(オンライン受講:聴講生)
・受講料(2回セット料金) : 5,000円 / 1人(オンライン参加のみ)
・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。

★本ゼミは「オンデマンド見放題 Premium プラン」対象研修★ 人数制限なし、視聴期間が10倍(生放送終了後から6ヶ月間)、定額制(月額30,000円)の、「 Premium プラン」での受講も可能です。 詳細はこちらから⇒ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/premium/

開催日 2023年10月26日
開催時間 第1回:10月26日(木)14:00-16:30,第2回:11月16日(木)14:00-16:30
会場 NPOサポートセンター 又はオンライン
対象 ・NPOで「会計」や「寄付者・会員管理」などのバックオフィス業務を担当している方 ・複雑になってきたバックオフィス業務を、整理して改善したい方 ・ひとりでバックオフィス業務を担当してきたが、今後、分担や引き継ぎを考えている方 ・ツール導入や外部への委託を検討している方 ・NPOのバックオフィス業務を支援をしている方
持ち帰れる成果 ・会計や寄付者・会員管理の基本的な業務が理解できる ・バックオフィス業務のボトルネックを把握し、改善のヒントが得られる ・煩雑になっているバックオフィス業務の整理に着手し、属人化の防止や引き継ぎに備えられる
参加費 10000 円
参加費備考 ■個人受講 : 10,000円 / 1人(現地参加),■団体受講: 15,000円 / 1団体(現地1名+オンライン3名 ),■オンライン受講(聴講生) :5,000円 / 1人
スケジュール
講師・登壇者 森 奈緒美(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
定員 6名(オンラインはのぞく)
備考
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/23015/