〈9/28(木),10/12(木)開催〉仕事の進め方が変わる「文書作成&スケジュール・タスク管理」入門ゼミ(団体プラン対応ゼミ)

▼お申し込みと詳細はこちらから▼
https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/23012/

本ゼミは、「書くこと」と「時間を守る」ことに悩みを持つNPOの新任スタッフ、あるいは自分流のやり方を見直したい中堅・ベテランスタッフが対象の研修です。

「文字コミュニケーション」と「タイムマネジメント」の2つの基礎スキル獲得をテーマとしています。

目の前に抱えている仕事の「進まない、終わらない」のボトルネックを乗り越えるために、基礎スキルの講義とワークのセットで、仕事の質を上げるコツをお伝えします。

日々の業務における、メールやチャットなどの「ビジネス文書」を介したやりとりに苦手意識をもっている方、タスクに優先順位をつけて気持ちよく期限までに終えるためのスケジュール管理を実現したい方におすすめです。

全2回のプログラム内容

*第1回 : 文書作成編
・はじめに : 「伝わる」とはどういうことか?
・文書作成の基本的な考え方
・場面・ツール①メールの書き方
・場面・ツール②チャットの書き方
・場面・ツール③報告書(レポート)・業務ブログの書き方
・場面・ツール④議事録の書き方
・まとめ

▼宿題 : 「第1回講座の要点を団体・チーム内で共有するための文書作成」

*第2回 : タイムマネジメント編
・第1回の振り返り
・タイムマネジメントとタスク管理の基本的な考え方
・優先順位の考え方
・スケジュール(計画)のコツ
・まとめ

※本ゼミは、39歳までの方なら受講料金が割引となる、若手NPOスタッフ応援キャンペーン「U39割」「U39チーム割」の対象です。

日時

第1回:9月28日(木)14:00-16:00
第2回:10月12日(木)14:00-16:00

※各回の構成は、講義1時間30分+質疑応答30分(最大)です。

講師

芦沢 壮一(スキルノート 主宰 / ファシリテーター / 研修講師)
1974年生まれ、一橋大学社会学部卒、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を担当。2013年より複業フリーランスの研修講師として活動を開始、コロナ影響を契機にオンラインを活用した展開を拡大。専門領域はコミュニケーション・ファシリテーション・キャリアデザイン。複数の立場を並立しながら、スキルを活かして自分らしくはたらき生きることを実践中。府中市NPO・ソーシャルビジネス個別相談アドバイザー(現)。

対象

・効率的に仕事を進めることに課題を感じている方
・メール、チャットや文書などの文字コミュニケーションで、調整や交渉をスムーズにしたい方
・報告書や議事録の作成をより効率的・効果的に進めたい方
・タスク管理やスケジュール管理の要点を知り、習得したい方

持ち帰れる成果

​​​​​​・相手に伝わるビジネス文書の書き方
・目的とツールに応じた文書作成の手法(メール・チャット・報告書・議事録など)
・タイムマネジメントの考え方、タスク管理・スケジュールの立て方のコツ

受講料

■料金プランA(個人受講)
・受講料(2回セット料金) : 10,000円 / 1人(現地参加のみ)
▽U39割:9,500円
・現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。

■料金プランB(団体受講)
・受講料(3回セット料金) : 15,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )
▽U39チーム割:13,000円/ 1団体

※オンライン参加4名以降は、+2,500円 / 1人 となります。

▼団体受講について
・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。
・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。
・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。

■料金プランC(オンライン受講:聴講生)
・受講料(3回セット料金) : 5,000円 / 1人(オンライン参加のみ)
▽U39割:4,500円
・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。

※本研修は、ご受講いただく方が39歳以下の場合に、U39割の受講料で参加できます。

★本ゼミは「オンデマンド見放題 Premium プラン」対象研修★
・人数制限なし、視聴期間が10倍(生放送終了後から6ヶ月間)、定額制(月額30,000円)の、「 Premium プラン」での受講も可能です。
・詳細はこちらから⇒ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/premium/

開催日 2023年9月28日
開催時間 第1回:9月28日(木)14:00-16:00 第2回:10月12日(木)14:00-16:00
会場 NPOサポートセンター 又はオンライン
対象 ・効率的に仕事を進めることに課題を感じている方 ・メール、チャットや文書などの文字コミュニケーションで、調整や交渉をスムーズにしたい方 ・報告書や議事録の作成をより効率的・効果的に進めたい方 ・タスク管理やスケジュール管理の要点を知り、習得したい方
持ち帰れる成果 ・相手に伝わるビジネス文書の書き方 ・目的とツールに応じた文書作成の手法(メール・チャット・報告書・議事録など) ・タイムマネジメントの考え方、タスク管理・スケジュールの立て方のコツ
参加費 10000 円
参加費備考 ■料金プランA(個人受講) ・受講料(2回セット料金) : 10,000円 / 1人(現地参加のみ) ▽U39割:9,500円 ■料金プランB(団体受講) ・受講料(3回セット料金) : 15,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ ) ▽U39チーム割:13,000円/ 1団体 ※オンライン参加4名以降は、+2,500円 / 1人 となります。 ▼団体受講について ・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。 ・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。 ・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。 ■料金プランC(オンライン受講:聴講生) ・受講料(3回セット料金) : 5,000円 / 1人(オンライン参加のみ) ▽U39割:4,500円 ・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。
スケジュール
講師・登壇者 芦沢 壮一(スキルノート 主宰 / ファシリテーター / 研修講師)
定員 6名(オンラインはのぞく)
備考
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/23012/