NPO Doors
コミュニティマネジメントカフェ3月27日

【コミュニティマネジメントカフェ~悩みと事例の共有会】 「2021年度の活動どうしよう?」 〜次年度の活動戦略と年間計画を“作り方”から一緒に考える〜

第3波が収まりつつある昨今。春先になれば、少しずつリアルもつくりやすくなってくると思います。湿度が上がってきますし、あたたかくて換気もしやすくなりますからね。

そして、その頃には2021年度がスタートします。2021年度はどんな戦略を立案されていますか?どんな活動計画を立てていますか?

例年と違って、リアルにみんなで集まって年間計画を立案できていないとすると、「どうしようかなぁ・・・」と思いながら滞ってしまっているかもしれません。そもそもまだまだ続くコロナ状況において、どのように活動していけば良いのか悩んでいるということもあるでしょう。

こういうときに大切なのは横の情報交換と対話です。
ここは焦らずにみんなで対話や情報交換をしながら知恵を出し合うことが大切です。みんなで悩みや現状を話し合う(分かち合う)ことで、それぞれの現場や状況が見えてきて、「大変なのは自分たちだけじゃない」と思えて、心も冷静さを取り戻します。

また、こんな状況下でも、いろいろなことを考えて試行錯誤している人たちと出逢い、事例やノウハウを聞くことで、それをヒントに自分たちの活動をまた前に進められるような気持ちになってきます

そのための場がこの「コミュニティマネジメントカフェ」です。
ぜひ気軽な気持ちで、悩みや行き詰まりを抱えつつ、ちょっとした取り組み事例やノウハウを持参して参加してください。

●オンラインでのミーティングやイベントって、みんなはどうやってるの?
●リアルな場をつくるにあたって、実際にはどんなことに気をつけてる?
●2021年度の活動計画を立てるにあたり、どんなことを意識すると良い?

みんな試行錯誤しながら、正解なき時代をがんばっていると思います。
一人でがんばらずに、みんなで対話や情報交換をしながら、次の一手や突破口を考えていきましょう。ぜひご参加ください。

開催日 2021年3月27日
開催時間 3月27日(土曜日)10:00〜12:15
会場 オンライン
対象 市民活動・NPO・地域活動・コミュニティの運営者
持ち帰れる成果 悩みを共有しあい、様々な団体の事例を知りあうことで、解決の糸口を見つける ・オンラインでのミーティングやイベントって、みんなはどうやっているのか? ・リアルな場をつくるにあたって、実際にはどんなことに気をつけてるのか? ・2021年度の活動計画を立てるにあたり、どんなことを意識すると良いか?
参加費 1000 円
参加費備考 『コミュニティマネジメントの教科書』付きチケット:3,500円(税・送料込)
スケジュール
講師・登壇者 ■呉 哲煥(ご てつあき) NPO法人CRファクトリー代表理事。 「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は5000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。
定員 20名
備考 【お申込みにあたっての注意点】 ・Zoomの同一アカウントから複数人参加される場合でも、人数分のお申し込みと参加費をお願いいたします。 ・お支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)です。 ・キャンセル(返金)は、開催日2週間前までにご連絡いただいた方のみ受付いたします。 ・最小催行人数は3名です。開催3日前までに最小催行人数に達しない場合は中止(チケット払い戻し)といたします。 ・『コミュニティマネジメントの教科書』つきチケットを購入の方には、書籍を郵送いたします(B5オールカラー・160ページ)。 【オンライン版への参加にあたっての注意点】 ・オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して行います。 ・当日の参加者様側の環境での接続や音声の不備については、フォローできかねますのでご了承ください。 ・開催日程が近づきましたら、当日のオンライン講義のURL、テキスト等の資料データをお送りいたします。 ・事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。  使い方:https://hashikake.jp/articles/how-to-zoom-ep01 ・当日は以下の環境を整えてご参加ください。  ①使い慣れたPC・タブレット・スマホ  ②安定して速度のあるインターネット回線への接続  ③雑音が少なく話しやすい静かな場所  ④参加者同士のグループワークがございます。ビデオをONにしてのご参加をお願いいたします(背景はバーチャル背景でも構いません)。
申込みはこちら

申込先ページリンク
http://ptix.at/0ITZQZ