NPO Doors

オンラインを演出しましょう! 企画者向け:2/17(水)Zoom活用講座(中級編)開催

オンラインの場を演出するために、Zoomをもっと活用しましょう!
オンライン場づくりのためのZoom活用講座を2/17(水)に開催します。

オンライン企画の主流となっているミーティングツール「Zoom」の機能を知り、場面×機能をかけ合わせてどのように活用できるのかをお伝えします。
Zoomの機能は知っているけれど、どう活用したらいいか?しっくり来ていない!という方など、機能を活用することでより良い場づくりをしていきたい方にオススメです!

オンラインだと・・
・みんなの意見は聞けない
・一人が話してばかりでみんなは聞くばかり
・楽しい場づくりには向かない
・双方向では話せない

こういう風に諦めていませんか?

コモンビートのこだわりは元気でオープン、フラットな空間づくり。
そんなこだわりをもってここまで培ってきたZoomを使ったオンライン演出のコツをお伝えします!
機能をうまく使いこなすことで、参加者の方がオンラインの場を楽しめる空間づくりになります。

◆こういう人にヒットしそうな講座です!


・Zoomをいつも利用しているが、工夫して使っていない
・機能が色々あるのは知っているが、使い方や活用場面がわからない
・単にZoomをもっと知りたい!
・オンラインでも楽しい場づくりをしたい


コモンビートではこれまで多くのオンラインでの企画を開催してきました。
少人数の打合せ~100人を超える大人数までのイベント、
はじめまして同士の環境~団体内でのチームビルディング、
演劇、プレゼンテーションにダンスワークショップなどなど企画の種類も様々です。

たくさんの経験を講座としてまとめてみなさんにお伝えすることで、オンライン企画を楽しむ人が増えていくといいなと感じています。

▼1~2月に以下3講座を予定しております。
1/20(水) オンラインコミュニケーション講座 初級編
2/3(水)オンラインコミュニケーション講座 中級編
2/17(水)Zoom活用講座 中級編

※全3講座受講の方は9,000円(税込)で受講できるお得なチケットもあります!
※3回連続チケットのご購入は、こちらのページ内で3回セットチケットを選択してください。
※セット講座ではありません。それぞれ気になる講座の受講が可能となっております。

◆主催
NPO法人コモンビート
表現活動によって、自分らしくたくましい個人を増やし、多様な価値観を認め合える社会の実現を目指すNPO法人です。
https://commonbeat.org/

◆お問合せ先
NPO法人コモンビート 事務局
中間支援講座担当
event@commonbeat.org

開催日 2021年2月17日
開催時間 2/17(水)20:00-21:30
会場 オンライン
対象 ▽参加対象 ※Zoomの操作方法は一部のみの説明になります。基本的なZoom操作ができる方が対象となります。 ・Zoomでホスト経験がある、今後ホストとして企画進行を行う予定がある方 ・Zoomの基本的操作ができる方(カメラON/OFF、マイクON/OFF、チャット)、ホスト機能を経験したことがある方(ブレイクアウトセッション、スポットライト、画面共有などを知っている方) ▽参加条件 ・Zoomでのご参加が可能な方 ・カメラオンの状態でスムーズに話せる通信環境を整えられる方(PC参加推奨)
持ち帰れる成果 ・Zoomの機能の活用事例
参加費 3300 円
参加費備考 ※1/20(水)-2/17(水)まで隔週でオンライン講座を行います。詳細は上部に記載。
スケジュール ・Zoom機能紹介 ・Zoomの機能をオンライン企画でどのように活用していくかの事例紹介 (予定:音楽で場の雰囲気づくり、ブレイクアウトセッションのコツ、スポットライト機能を使った演出など) ・質疑応答
講師・登壇者 安藤 悠一(あんどう ゆういち) NPO法人コモンビートの職員として表現教育の現場運営に16年間携わる。 現場運営の経験を生かし目の前や同じ環境にいる人を巻き込むコミュニケーションについて、「巻きコミュニケーション」を伝える講師として人材育成などで出張講師なども行っている。 現在、沖縄県宮古島在住。日々オンラインで企画進行などを行う。
定員 15名
備考 ※お申込み順での先着締め切りとなります。 ※お申し込みはPeatixサイトよりお申込みください。
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://commonbeat-event0217.peatix.com/