NPO Doors

起こせ偶発!超えろ物理的距離!新プログラム「越境リーグ」出場団体募集!

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、社会環境が一変しました。自粛によるステイ・ホーム活動により、オンラインの普及が一気に進みました。働き方もテレワークによる在宅勤務が市民権を得始めています。

オフラインで人と会うことが少なくなり、「雑談」や「姿をみかける」ということから他者の温度を知る機会がなくなりました。約束・設定しないと人と会えなくなったということでもあります。ちょっとしたことかもしれませんが、「偶発(ハプニング)」が起こりづらくなったとも言えます。アイディアやイノベーションはそうしたものから生まれる場合も多いので、難しいところです。

逆にオンラインが推進され、今まではリアルが前提で進んでいた物事もオンラインで代替えするのが一般的になりました。物理的距離やそれにかかるコストを理由に、交流できなかった団体やコミュニティが容易に出会うことができるようになりました。

私たちCRファクトリーは、そのメリット・デメリットを掛け合わせて、オンラインによって減ってしまった偶発の機会を、オンラインで物理的距離を超えて『越境交流』することで、補うことができるのではないかと考え、「越境リーグ」という団体間交流プログラムを開発しました。

全国の非営利組織とのネットワークが強いCRファクトリーだからこそのマッチング力と、非営利組織へのマネジメントの多数の打ち手を提供することで、自分の組織にだけに凝り固まらず、他組織の力も借りながら、よりより社会づくりへの推進力を生み出していきます。

越境リーグとは

CRファクトリーの人気コンテンツに「『自分』×『団体』プレゼン」というフレームワークがあります。団体内のスタッフや関係者の相互理解に有効で、今まで様々な団体に導入をさせていただきました。

今回の「越境リーグ」では、その「『自分』×『団体』プレゼン」を、ひとつの団体内で展開するのではなく、他団体に越境して複数団体でプレゼンし合います。いわば「他流試合」を行うようなイメージです。

テレワークをしている非営利団体も多いと聞いています。なかなかリアルで会えない中で、スタッフのモチベーションや一体感を保っていくのはとても難しいことです。それを自団体だけで解決しようとせずに、他団体の力も借りてみるのも良いのではないでしょうか。

他の団体のスタッフとの「『自分』×『団体』プレゼン」により、「自分を語ること」「団体を語ること」「相互理解すること」の観点から各自のストーリーを聞くことを通して、「自分はどうなんだろう」「自団体はどうなんだろう」「もっと話が聞いてみたい、伝えたい」と心が動くことが、日々の活動を推進するための原動力になるはずです。

「『自分』×『団体』プレゼン」の他流試合こそが、この「越境リーグ」の醍醐味です。

(第1期)越境リーグ開催概要

■期間
2020年10月〜12月(3ヶ月間)

■環境
フルオンライン

■参加対象
非営利組織(NPO法人/一般社団法人etc.)のスタッフ(有給/無給問わず)の方

■参加条件
1)開幕式・リーグ戦・閉幕式の全日程に全員が参加できること
2)各自オンライン環境を用意できること(「Zoom」を利用します)

■参加費
1団体(3〜4名) 88,000円(税込)

■募集定員
4団体(メンバー数:4名まで、最低3名参加をお願いします)

※募集を上回る応募をいただいた場合は、こちらで審査を行い選考とさせていただきます。

■内容
・10月3日(土)の開幕式(顔合わせ)、12月19日(土)閉幕式(振り返り)のギャザリング
・他3団体との「自分」×「団体」プレゼンを用いた越境交流(日程は任意調整)

10月3日(土) 10:00〜13:00(3時間)
12月19日(土) 10:00〜13:00(3時間)

※リーグ戦についても、1回3時間の確保をお願いいたします。

■申込方法
以下のWEBフォームよりお申込みください。
※個人申込ではなく、法人・団体での申込をお願いします

 お申込みはこちら

■申込締切
9月10日(木)

■申込後の流れ
9月10日(木) 申込締切
9月11日(金)〜9月13日(日) 受入審査
9月14日(月) 受入通知/入金案内
9月21日(月) 参加費入金期限
10月3日(土) 開幕式(顔合わせ)

メインファシリテーター


安達亮(あだちりょう)

NPO法人CRファクトリー 事務局スタッフ
NPO法人コモンビート 理事長
NPO法人日本ブラインドサッカー協会 理事

非営利組織のマネジメントをすること16年。複数の団体に関わりながら、ごちゃまぜに、より良い社会の実現を目指す。人と組織のコミュニケーション設計やボランタリーマネジメントが得意で、多様な人たちが関わる中でのオープンでフラットな場づくりは定評あり。コロナ禍で越境することの重要性にいち早く気づき、本プログラムを立ち上げた。

主催:NPO法人CRファクトリー

開催日 2020年8月19日
開催時間 期間:2020年10月〜12月(3ヶ月間)
会場 オンライン
対象 非営利組織(NPO法人/一般社団法人etc.)のスタッフ(有給/無給問わず)の方
持ち帰れる成果
参加費 88000 円
参加費備考
スケジュール
講師・登壇者
定員
備考
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePYPbiwiUDNgvdk81UD_RBf6_MwnvqnRznMgIXa7cqgNzclA/viewform?usp=send_form