NPO Doors

担い手をつくる“理念・ビジョン”の共有方法〜共感あふれる組織をつくるコツ〜【オンライン開催】

★今こそ理念に立ち戻り、実現したい世界を仲間と共有しよう!
メンバーひとりひとりが
「この団体を自分も一緒に担っていきたい」
と思える団体をつくるためにはどうればよいでしょうか。

人は何か行動するときに「Why(なぜ)」に動かされると言われています。
「Why」は「活動を始めた動機」や、
「何のためにやっているのか?」「どこに向かって進んでいるのか?」

といった団体のビジョン・理念です。

「Why」を語り合うことで、多くの共感が生まれて、そこから仲間が増えたり、担い手が増えたりします。

当日は団体の理念・ビジョンについてどのように共有し、
どうのような流れで浸透させていくか、その考え方から仕組みづくりまで一緒に考えていきましょう!

【こんな人におすすめ!】

●NPO・市民活動、サークル、地域コミュニティなど、非営利組織の運営に関わる人
●団体の理念・ビジョンを見直したい、または作成・明文化したい人
●団体メンバーにどう理念・ビジョンを共有すれば良いか、その施策や仕組みを考えたい人

【オンライン版への参加にあたっての注意点(必ずご一読ください)

オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して行います。
開催日程が近づきましたら、当日のオンライン講義のURLをお送りいたします。
当日の参加者側の環境での接続や音声の不備はフォローできかねますので、ご了承ください。

・事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。
使い方:https://hashikake.jp/articles/how-to-zoom-ep01
・当日は以下の環境を整えてご参加ください。
①使い慣れたPC・タブレット・スマホ
②安定して速度のあるインターネット回線への接続
③雑音が少なく話しやすい静かな場所
④当日は参加者同士のグループワークがございます。当日はビデオをONにしてのご参加をお願いいたします。 (背景はバーチャル背景でも構いません。)

※テキスト等の資料は事前にデータで送付いたします。

【講師プロフィール】

呉 哲煥(ご てつあき)
NPO法人CRファクトリー 代表理事
静岡大学人文学部社会学科卒業。2001年に独立・起業し、コミュニティ運営・支援事業を開始する。2005年にNPO法人CRファクトリーを設立し、現在代表理事。「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は5000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

開催日 2020年5月29日
開催時間 5月29日(金曜日)20:00〜22:15
会場 オンライン(ZOOM)
対象 団体の理念・ビジョンを見直したい、または作成・明文化したい人
持ち帰れる成果 非営利組織における、理念・ビジョンの作成方法およびメンバーへの共有方法に関する考え方や施策・仕組みのノウハウ
参加費 2000 円
参加費備考 ※Zoomの同一アカウントから複数人参加される場合でも、 人数分のお申し込みと参加費をお願いいたします。 ※お支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。
スケジュール 20:00〜22:15(1単元・テーマにつき、講義10〜15分/グループワーク7〜10分程度で進めていきます。途中休憩あり。)
講師・登壇者 NPO法人CRファクトリー 代表理事 呉 哲煥(ご てつあき)
定員 20名
備考 進行:講義+個人ワーク+数名に分かれたグループワーク※参加者同士のグループワークがございます。当日はビデオをONにしてのご参加をお願いいたします。 (背景はバーチャル背景でも構いません。)
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://crfactory.com/6812/