JCNE信頼性向上セミナー(オンライン) 「グッドガバナンス認証の評価基準を活用する」

非営利組織は市民からの信頼が基礎となって成り立つ組織です。立派な公益的事業を展開していても、運営が杜撰では、組織内外から確かな信頼を得ることはできません。(一財)非営利組織評価センター(JCNE)では、非営利組織の信頼性向上を目的としたセミナーを開催します。

信頼性とは漠然としたものです。けれども、⽀援する側が⽀援する際に最も重要視するものであり、信頼性を定義し、説明できる形が社会で求められています。JCNEでは、信頼性を形に表した組織評価を実施し、⽀援者との架け橋として分かりやすい信頼性の証として「グッドガバナンス認証」制度を運営しています。
今回のセミナーでは、「グッドガバナンス認証」の評価基準を詳しくご紹介します。この評価基準は、非営利組織の組織運営と事業プロセスにおいて大事な要素を12項目抽出し、それらの項目が一定レベルで達成されているかを27の基準で評価するものです。いずれも、団体の信頼性にとっては必要不可欠な要素を確認する基準となります。
評価基準の説明とともに、その場で自団体の運営状況も確認していただくワークも行います。あわせて、グッドガバナンス認証制度の概要や申込方法などもご案内します。

開催日 2020年7月28日
開催時間 2020/07/28 (火)14:00 - 16:00 JST
会場 オンライン
対象 非営利組織の運営に携わっている方 非営利組織向けの支援に関わっている方
持ち帰れる成果 次のようなことをお考えの非営利組織関係者のみなさんに、ぜひご参加いただきたいセミナーです。 ・団体の信頼性をアピールするためにグッドガバナンス認証を取得したい。 ・信頼性のある団体としての組織運営のポイントを知りたい。 ・信頼性向上のために、組織の運営状況を確認したい。 ・よりよい組織運営を目指して、積極的に組織運営を改善し、 ・現在の組織運営に不安があり、運営状況を改善したい。 ・非営利組織の組織運営全般を学びたい。
参加費 0 円
参加費備考
スケジュール <スケジュール> 14:00 オープニング  ・趣旨説明  ・本日の流れ  ・非営利組織評価センターの紹介  ・グッドガバナンス認証の概要 14:10 グッドガバナンス認証の評価基準  ・27の評価基準の解説  ・組織運営の改善の活用の仕方  ・個人ワーク「自団体の運営状況を確認する」    解説を聞きながら自己評価をしてみよう 15:00 グループでシェア   (Zoomの「アウトブレイクセッション」機能で、4,5名のグループになって)  ・前半の解説や自己評価について感想を共有  ・NPOの信頼性やガバナンスに関する情報交換 15:20 グッドガバナンス認証のご案内  ・グッドガバナンス認証ってなんだろう  ・グッドガバナンス認証の申込方法 15:40 質疑応答 15:55 クロージング 16:00 終了
講師・登壇者
定員 50名
備考
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://jcne20200728.peatix.com/