まちの中に場をつくる

NPOインプットサロン #13 『まちの中に場をつくる』(オンライン開催)

空き家を活用して「場をつくる」。
最近よく聞くワードですが、「場」と「場所」は別のもので、「場所」は、通常使われる建物や施設などのことを意味し、一方、「場」は、人と人とのつながり方、そのあり方によって生み出される雰囲気や、そうした雰囲気だからこそ紡がれる可能性のことと言われています。

実際、空き物件を借りて内装をデザインし施工しただけでは場所は出来ますが本当の意味で「場をつくる」ことはなかなかできません。また「場をつくる」空き家活用した地域活性プロジェクトなどよくありますが、そのような場合でも不動産のマッチングの多くは、間取りや立地、金額でのマッチングであり、本当に重要な大家さんの想いや借主の熱量でのマッチングはほとんどないのが現状です。

そこで、関わる人の気持ちでのマッチングすることを大切にし、その地域の人が関わり、集まり、その場を中心とした関係性をつくることで、空き家で「場をつくる」ことを実践している齊藤志野歩さんをお招きし、秘訣やノウハウ、失敗談や苦労話などを聞きたいと思います。 

空き家活用して居場所づくりを行いたいという方も、NPOなど非営利団体だけでなく企業の方も、ノウハウを知りたい多くの人が学べる講座になりますので、是非ご参加ください。

開催日 2020年7月22日
開催時間 19:00~20:30(21:00まで延長可能)
会場 オンラインにて開催[Zoom利用]
対象 地域活性、空き家活用や場づくりに興味がある人。 いろいろな情報をインプットしたい人。 NPO(非営利)運営、活動に関わる人、関わりたい人など、今回の講座に興味関心がある方ならどなたでもOKです。
持ち帰れる成果 「空き家」活用と、まちの中に「場」をつくる方法
参加費 2000 円
参加費備考 一般:2,000円(要事前決済)、学割:1,000円(大学生以下)、サロンメンバー:無料(要事前登録)
スケジュール 19:00~19:10 導入  19:10~20:00 『まちの中に場をつくる』講師:齊藤志野歩さん  20:00~20:30 質疑応答&グループトーク  20:30~     クロージング  ※スケジュールは当日の状況により変更となる場合がございます
講師・登壇者 齊藤 志野歩(さいとう しのぶ):株式会社エヌキューテンゴ(まち暮らし不動産)代表取締役。
定員 100
備考 ZOOMのURLは当日お送りいたします。今回のイベント詳細はこちらから。 https://peatix.com/event/1549078/
申込みはこちら

申込先ページリンク
https://peatix.com/event/1549078/